Friday, August 15, 2014

貪欲 - Greed

毎日一つづつ黄金(こがね)の卵を産むガチョウを飼っていたお百姓さん、金持ちになるに従って、堪えきれない欲が出て、お腹に入ってる卵を全部出そうと開いてみたら空っぽで、その上ガチョウは死んでしまった。これは、イソップ寓話の一つ。

一石二鳥の反対のことわざに、「あぶはちとらず」というのがありますけど、イタリア版は、Chi due volpi caccia, l’una per l‘altra perde です。

貪欲と権力は限りなく増長するもの。

隴(ろう)を得て蜀(しょく)を望む。これは後漢の光武帝の、隴を征服した後、蜀地方も攻めようとした部下をたしなめた言葉。取れば取る程欲は増す。権力もまた同じ。得れば得る程、限度を無視して権力を振り回すのが、浅ましや、これ人間の運命かな。


No comments:

Post a Comment